Wash〜センシャ〜
私は車関係の仕事に勤めてます
有力情報有るかも?
◆13日と14日
2日で26時間に及ぶコーティング耐久施工を行いました。まだ身体が痛いです。施工内容は下地処理からエステ1コーティングを行いガラスの油膜を取りウインドコーティング、車内消臭と車内清掃を8台にレンズクリーニングにレンズコーティングは4台です。いつもこの位仕事が入れば最高なんですけどね♪
2013/12/16(Mon) 09:21
◆当店洗車のご案内(店は内緒)
当店の洗車のメニューを紹介します♪
グラスネオ 約\50000〜
珪素コーティングで持続は1年(メンテナンスは出来れば半年)、紫外線カット効果は?、水垢が付着しにくい、ガラス特有の艶、撥水性、一般の物に比べてウォータースポットが出来にくい等のメリットが有ります。ですがやはりそこはガラス系、黒だと若干出来ます。長所を生かす為にも白やシルバーに施工が吉です♪
ポリマーシーラント 約\50000〜
ポリマーですがガラス並に固い皮膜が出来ます。滑水性(判りやすく説明すると水がボディから少し浮く様な感覚です。滑り落ちます。)、紫外線カット効果(試した事はないですが窓ガラスに塗ると携帯電話の電波もカットするらしいです。) 厚くテラテラしたような艶、水垢が付着しにくい、汚れが付着しにくい、効果はメーカー公表で2年ですが当店では車の保管状況が人それぞれと言うこともあり1年にしています。メンテナンスは半年に1度 このコーティングはとある国で5つ星の評価をとっており、私も一番好きです。
エステ1 約\6000〜
フッ素とカルナバのハイブリットコーティング、疎水系、効果は半年、メンテナンスは3カ月に1度 、高級コーティングにひけを取らない艶が魅力、紫外線カット効果、フッ素配合の為ボディがツルツルになります。
長いのでこれくらいで♪
2013/12/13(Fri) 02:30
◆下地処理の順番
下地処理には順番が有ります。
この順番の方がキレイになりますが、状況によってやり方が変わって来ますので一部ご紹介します。
全ての場合最初に車を洗い、汚れをしっかり落とします。
埃や砂等で傷が入るのを防ぐ為です◇
〜簡単に行う場合〜
1.水垢取り
2.鉄粉取り、ピッチ取り
注意点!!!
1.水垢取り
これはコンパウンドですので施工法を間違えると傷が入ります!又、色別にコンパウンドの大きさ、形が違います。
白色用で黒い車にやると細かい傷が入りくすみの原因になりますので気をつけて下さい★
2.鉄粉取り
ピッチが付いている場合や白い車で鉄粉が目立つ場合はトラップ粘土を使って表面を撫でて行きます◇間違えても乾いた状態で行わない事!!!オールペン(再塗装)まっしぐらです★
鉄粉が余り付いていない場合、濃色車、ピッチが付いていない場合はスプレータイプを使います。(リスクが少ない為です。)
最後に1つ。
洗車は用法、用量を守って正しくお使い下さい♪
2011/03/07(Mon) 17:26
◆下地処理の重要性
世の中には多種多様のコーティング、ワックスが出回っています。
車の美観の為にはどれを使うかは重要な事ですが、同じ位重要な事があります。
そうです!
下地処理です★
タイトルにもありましたが、これを怠ると本来のコーティング、ワックスの効果を発揮出来ないばかりか、種類によっては美観が悪化してしまいます…。(新車でダメージ等全く無いと言うなら話は別ですΣΣ)
ダメージの種類として、傷、水垢、シミ、鉄粉、ピッチ、クレーター、塗装の剥がれ等がありますが、シミ、クレーター、塗装の剥がれ等重度のダメージは多くの場合研磨、再塗装が必要です。
たかだか洗車にそこまでやりたくない!!って方は諦めて下さい◇時間も費用も(自分で何とかする場合は技術とリスクも)掛かってしまいますので…。
尚、比較的軽度な水垢、鉄粉、ピッチはまだ施工も簡単ですし市販の商品も出回っていますので是非チャレンジしてみて下さい♪
因みに私の車、塗装屋さんから明日機材をお借りして研磨します(凍った洗車機に入れたおかげで傷が入りました。また、クレーター、若干のシミが有ります…。)
2011/03/03(Thu) 03:32
◆ポリマーとガラス系の違い
まずはポリマーです。
ガソリンスタンドへ行けば施工可能ですし、種類も豊富です★
代表例としては、キーパーコーティング、FK2等が挙げられます。
ボディの保護、防汚性が良く、効果は長くて6ヶ月程です。(ディーラー等でやってたりする5年や3年コーティングは正直普通の環境では持ちません。)
次にガラス系コーティングです。
これは比較的最近になって開発されたコーティングです。
艶や光沢はワックスに負けない程高いです。
ポリマーと同じ位持続しお手軽な為、人気が高まっています。
代表はやはりブリス、アクアクリスタル、オプティアラ等が挙げられます。
しかし弱点もあります。
ガラスの様な成分ですので塗装まで傷が届きにくいのですが表面の磨き傷、吹き上げ傷が目立ちます。ガラスですので…。
また、コーティング剤を掛けて放置するともの凄く跡を取るのが大変です。(普通のやり方でやれば失敗はしないと思います。)
2011/02/28(Mon) 02:36
◆撥水性と親水性
前回書いた撥水性と親水性とは
撥水とは分かり易く言うとポロポロと水玉になることです。
親水とは分かり易く言うと水がボディにベタっとくっつくことです。
専門的に言うと?
図を使った方が分かり易いので敢えて説明は無しです★
水が玉になっていれば撥水、水がカーテンの様にべたっ、さらっとなっていれば親水です。
一昔前は撥水が主流でしたが、現在は撥水がレンズの役割をしてボディが焼き付きをおこし、跡が残ってしまう為、そういった害の無い親水の人気が高まっています。
それでもガソリンスタンド等では撥水が主流だったり、見栄えの問題で、撥水が根強く人気を集めています。
どちらを選ぶかはあなた次第。
2011/02/27(Sun) 03:07
◆ワックスとコーティングの違い
ワックスとは
カルナバと言う樹の樹脂、蝋、いわゆる油です。
光沢は良いのですが、油なので酸化し、水垢の原因になります。よって耐久性は悪いです…。またボディを保護する効果も薄く、展示等に向いています。
油ですが撥水、親水のどちらの商品も出ています。(違いは追々と言うことで★)
コーティングとは
説明が難しいのでざっくり行きます◇
低分子化合物の重合体であるポリマー(高分子)、また、ガラス繊維などを塗ることを言います。
効果期間はワックスよりも長持ちし、光沢はワックスより落ちますが、ワックスより汚れが付きにくいです。
施行する度皮膜が厚くなって行きます。(ポリマーの場合、ワックス程ではありませんが酸化し、水垢が出ますのでたまにはコーティングを落として再施工する方が良いでしょう。更に厳密に言うとガラス系も酸化しますがかなり高度な話になってしまいますので酸化しない!!と覚えて下さいね♪)
2011/02/25(Fri) 04:35
◆ワックス派コーティング派
皆さんワックス派ですか?コーティング派ですか?
私はコーティング派です!
やはり長持ちするのが一番好きです♪
ところでワックスとコーティングの違いって一体何でしょう?
次回はワックスとコーティングの違いについてです
乞うご期待!
2011/02/24(Thu) 01:39
◆手洗い洗車のやり方
さて。
いきます。
まずは下廻り。
タイヤハウスとボディ下部を高圧ガンでざっと流します(2〜3秒)。泥をざっくり落とす感じです。(暑い日なんかは同時にボディにも水を掛け、放熱効果を狙います。)
次にホイール洗い。
ブラシでホイールナットや細かい所を洗い、スポンジでホイール、タイヤハウスを洗います(暑い日は1〜2本洗ったらすぐに水を掛けます。あっという間に乾いて二度手間になる為です)。
もう一度水を(今度はたっぷり)掛け、泡を掛けます。
手洗いスポンジで洗うのですが、この際は常に水が入ったバケツを離さず、こまめにスポンジに保水して下さい。
私は洗う際に横面→上面と洗います。通常は上面からですが正直これは泡をしっかり掛けて乾かさない様にすれば横面からでも問題ありません。むしろ泡が自重で落ちないので傷の心配が減ります。(この洗い方はとある洗車機メーカーを元にしてますので問題なく洗えます)
この際も暑い日はドア1面毎に水を掛けて下さいね!
最後に高圧ガンで隙間の汚れと泡をしっかり流せば終了です。
2011/02/23(Wed) 19:56
◆機械洗車と手洗い洗車
私の愛車 ステージアちゃん いつも手洗いで洗車してます
手洗いの長所は細かい所も洗えるし細かい傷も付きにくいんです(厳密には僅かに付きます。この世に全く傷が付かない洗車はありませんので。)
以前凍りかけの洗車機へ車を入れたらめちゃくちゃ傷つきました…。もう入れない!!!
時間は下廻り洗いから吹き上げまで30分掛かりません♪
プロですから!
次回は私の洗車のやり方をお教えします。
2011/02/23(Wed) 14:51
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